神秘
やっぱり今週も行ってきました。
行かずには、いられません。

それもかなり早い時間に出発。AM3:40(鉾立より)
※実は、昨日の夜に出発し、鉾立に車中泊。

そして出発時に自分の時計を見ると日の出がAM6:17。
もしかして、鉾立〜外輪又は七高山三町で御来光が見れるチャンス。
そう、何回か登っているものの御来光は見たときはございません。
では、今日も頑張って行きましょう。

出発時の天気は御浜あたりに若干ガスは見えるものの、快晴に近い状態。
先日の天気予報ではイマイチの予報が日頃の行いがいいのか。。。

とりあえず、もくもくと登山します。
御浜当たりで登山開始から1時間でいい調子(#^.^#)
写真も撮らずにもくもく。
しかし、我が身を疑う。八丁坂あたりで御来光。何故???
e0167920_1763239.jpg

けど、とりあえず御来光ゲットかな。

後は時計を見直すがわからない。
家に行ったら説明書を再確認と思いながら、また登山開始。

とりあえず、景色のいい外輪山へ進みます。
そんな中で七高山山頂で感動したのがこの景色。
e0167920_17131381.jpg

宗教の信仰心とかは、全然ありませんが。
この景色を見たときに、神の存在というのか。山を信仰している人の気持ちがわかる一瞬です。
そして、ここに立てた事。生まれた事。そして何よりも五体満足でここに生きている事に感謝です。
ちなみ、一人で雄叫びと小さなガッツポーズです。

これだけで今日の登山は、大満足で今年一になった登山です。
いい景色が他にもあるのですが心の中に。

そして頂上にて、朝食。
また、これがたまらんです。
e0167920_17242444.jpg

この時間帯(6:30くらい)は誰も居なくて最高です。

ゆっくりした後は、楽しみな下山。
スキーのトレーニングになると聞いて、俄然に下山が楽しい今日この頃。。。

楽しい一日って、下山してもまだAM9:30。
とりあえず、プール行ってクールダウンです。その後は後で考えます。
とりあえず、充実した一日でした。
[PR]
# by zx12r_ken | 2012-08-05 17:34 | 鳥海山

近場の景色
最近は、登山しか行ってなかったので趣向を変更してドライブ。
とりあえず、ねぷた目指して。。。

途中、秋田県三種町のサンドクラフトに行ってきました。
暑かった。
そんな中、ひときわ目立ってたのがこれ
e0167920_1642027.jpg

笑うセールスマン?

次に行ったのが、青池。
駐車場をけちって手前の無料駐車場へ。
しかし、結構、距離があり、疲れる。400円払えばよかった。
そんな中の青池。
e0167920_16455696.jpg

もう少し、青いイメージで来たのにちと残念。
何故青いのか?ガイドさんいわく、水の微粒子がどうたらこうたら。

さぁ〜メインのねぷたに???
待ってください。十二湖から110KMもあります→即挫折。
来年に持ち越し。多分、逃げません。
泊まりで、ゆっくり行こう。

そして、最後は綺麗な夕日が私を迎えてくれる。
e0167920_1651457.jpg

一番近場の景色が一番感動した。。。

ドライブ、何か意味があったのかと思う今日この頃。
[PR]
# by zx12r_ken | 2012-08-04 16:37 | ドライブ

ひととき
今日もまた登って来ました。

ガスがかかって周辺は、何も見えません。

とりあえず、頂上までガツガツ上がります。
目指せ2時間きり→結論:無理
対策:軽量化(体の。。。)
タイム:2時間40分

けど、いつになく人が沢山います。

それと今年は、鳥海山にもこんな沢山の人が来てる事を知ります。

こんなガスだらけなのに、皆さんよくこられます。
→俺もその一人ですが(><)

今日は、いつも見てるはずの景色。

ガスからの晴れ間の景色にはドラマチックな景色が広がる事に再発見。
※表現は仕切れてないが
e0167920_1958373.jpg


鳥海湖にて、一瞬の表情
e0167920_200417.jpg


●下山も2時間切り
結論:無理というか→問題発生→足をくじいたおじ様がいました。

助けるべく。

先日、サマーレスキューの真似て、ポールを使用しておんぶしようとしたが俺の体力では無理でした。

あのドラマの真実味が失われる(俺の体力のNASAがホントの所)。

それと”岳”の映画2日間も人間を背負う事できるのか?疑問。

とりあえず、出来ないなら出来るように鍛え直しましょう。

なんだかんだで、あぁ〜、早くスキー出来ないかなと思いながらの下山して楽しい山行でした。

下山後のご褒美は
e0167920_2010126.jpg

にぐぅ〜
[PR]
# by zx12r_ken | 2012-07-29 20:11 | 鳥海山

鳥海山 ニッコウキスゲ
本来なら先週行きたかったのですが、
天気がいまいちなので1ヶ月ぶりに鳥海山へ
祓川から登りたかったのですが、
行くのが面倒なので妥協して、また近い鉾立から。

①7:30 鉾立出発

②8:50 御浜着

○扇子森辺り(ニッコクキスゲが群生)
e0167920_17281348.jpg

写真いまいちですが現状を。今週で最後かな。とりあえずニッコウキスゲ見れただけでOKです。

③御田ヶ原分岐を外輪へ、そして七高山
いつみても最高。。。ガスが無ければ。。。

④10:20 神社前着 
とりあえず、昼食。
のんびりとと思いましたが、あまりの人の大さに(><)
天気もよければ、やっぱり鳥海山の観光も捨てたもんじゃないと確信。
何かにかほ市でもできるのではと。。。

1時間ほど小休憩。
⑤11:30 神社前出発

⑥13:30 鉾立着

今日も有意義なトレーニングになりました。
[PR]
# by zx12r_ken | 2012-07-21 17:46 | 鳥海山

てっぺん 登山
今季初、足のみでの登山を開始します。
トレーニングの結果がでるといいなって思います。
トレーニングの結果は、思ったより効果なしですが足が止まらずてっぺんまでいけたのでかなり有りになります。

スタートは鉾立からになります。
スタート早々に、賽の河原手前で竹やぶから音が。
精がでます、竹の子とりと思った瞬間、ありえないスピードで竹がなびきます。
やばい(><!)人間のなせる技ではない。獣(かなり獰猛で)
写真と手にピッケル、どんな状態になってもスタンバイOK!!
ワイルドだぜぇ~

しばし、竹がなびきます。しかし、時間は過ぎていくばかりなので
先を急ぎます。
そんなんで、竹やぶから音がするとドッキ!!とビビります。

1時間半で御浜
小さなお花が咲いています(とりあえずチン○○○だと思います。)
e0167920_20555090.jpg

後は小さな黄色い花も。
ニッコウキスゲは、まだ早いやつがつぼみの状態。咲くには1週間以上はかかります。残念。。。

次は千蛇谷にて、自分が呑み込まれている気分です。
改めて、鳥海山の大きさを感じます。
e0167920_20585412.jpg


次は、てんっぺんです。
先客がいらっしゃいます。二名ほど。しかしめちゃくちゃ天気がいい。
e0167920_2114331.jpg


今日も最高な登山です。
しかし、最近は獣とあう確立高いです。
気をつけないと。。。
[PR]
# by zx12r_ken | 2012-06-27 21:11 | 鳥海山


鳥海山と共に
カテゴリ
全体

鳥海山
旅行
キャンプ
八甲田山
BC
にかほ市

ドライブ
散歩
未分類
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧